ランサムウェアにご注意!

 

先日、弊社へ新規のお客様からとあるお問い合わせのお電話がありました。

「朝出勤したらサーバー内のファイルが開けなくなったんですが…
 これって何ですか?」

早速、現地へ向かい状況を確認していたところ
ファイルサーバー内のすべてのファイルの拡張子が.javaに変わっており、
WordやExcel等のあらゆるファイルが開けない状態になっておりました。

 

続きを読む

HP Partner First Forum 2018 に参加しました

2月6日(火)に虎ノ門ヒルズ森タワーにて開催された
「HP Partner First Forum 2018」に参加してきました。

このフォーラムでは、HP社のセキュリティへの取り組みや、
今後の社会情勢の変化を想定した新しい製品の紹介などを行っておりました。
そのプログラムの中で、ひときわ目を引くタイトルを発見し聴講をしました。

本記事では、その講演をごく簡単ではありますが紹介させて頂きたいと思います。

続きを読む

PRIMERGY TX1330 M2の「不明なデバイス」

富士通のサーバー「PRIMERGY TX1330 M2」をWindows Server 2016にてセットアップを進めていると、
デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が表示されました。

なんだろう…?と調べていると、富士通の製品マニュアルデータベースから次のような記述を見つけました。

続きを読む

ITmediaのセキュリティセミナーに参加しました。

11月30日にコンファレンスセンター品川にて開催された

「ITmediaエンタープライズセキュリティセミナー」に参加してきました。

各分野の専門家によるサイバーセキュリティの講演が行われ、一日を通して各講演を聴講し、
最新のサイバーセキュリティ対策を学んで来ました。
この記事では、本セミナーの基調講演である国際刑事警察機構(インターポール)中谷氏の講演を簡単に紹介したいと思います。

続きを読む

SoftBank Robot World 2017に行ってきました。

11月21日に新橋のベルサール汐留にて開催された「SoftBank Robot World 2017」というイベントに参加してきました。
このイベントではペッパー君の新機能が講演や展示会場で発表されていましたので、特に興味を持ったものについて紹介したいと思います。

続きを読む